こんまり流片付け 実践中!〜小物〜

このお正月休みはこんまりさん流の片付けばかりする休みとなりました笑
実際明日から仕事がスタートなのですがまだ終わっていません。1つ1つのものと向き合うのは時間がかかりますねぇ。


さて、こんまりさん曰く本の次は書類なのですが…
途中で挫折しちゃいました。
書類嫌です…。量が多すぎるし、全然終わらない…。ある程度は捨てましたが、限界に達したので書類は最後に回し、次のカテゴリーである小物の選別を始めました(こんまりさんごめんなさい…)。
小物は本に書いてあるとおり進めましたよー。


■CD・DVD類
全くと言っていいほどないので割愛。
(笑)


■メイク・スキンケア・アクセサリー類
買ったけど使っていない化粧品は全て処分。ちなみに化粧ポーチももらいものであまり気に入っていないことに気づけたので新しいのを買いに行きたいです。ずっと使ってないフェイスパック、おまけでもらったヘアコンディショナー、消費期限の切れた目薬、なぜか大量にあるホッカイロなど、いらないものがけっこう出てきて驚きました。アクセももらいものばかりでプレゼントしてくれた人に感謝してときめくもの以外処分しました。


■貴重品・機械類
過去の通帳、パスポートは破棄。ついでにお財布・名刺入れの中身も整理。使っていないポイントカード、通っていない病院の診察券も破棄し、これからお世話になるであろう最低限のカードだけ残しました。名刺も今の会社は取っておいて、もう会わないであろう前の会社の人たちも破棄(笑)お世話になった人の名刺は思い出として残しました。
機械類は元々少ないですが、いらないUSB、前の携帯電話、今のスマホの箱一式もこんまりさんに倣って処分しました。実は電子辞書とキーボードをどうするか未だに迷っていて…1年以上使ってないんですがけっこうな金額だったし、捨てるのにはかなりの覚悟が必要そう。とことん迷いきって最終決断を下します。


■文房具・趣味関連
絵を描くことが好きだったこともあって、意外と多いです、文房具。てか古いのもいろいろ出てきてけっこう楽しかったw
進研ゼミの賞品だったお絵かきセットや漫画家セット、トーン、コピック、美術部だった事もあり油絵セットやポスターカラーも出てきました。もう卒業したと思うので油絵セット以外は処分。色鉛筆も被ってる色や短いものは捨てました。
ビーズも好きなのでけっこうあるのですが、ときめかない色のビーズも処分。

懐かしいけどもう卒業だと思う自分の作品達はお礼を言ってお別れしました。





てな具合に小物は書類と違って驚くほど順調でした。とても楽しかったです。
後は思い出の品と、残した書類、保留ボックスに入っている子たちですね。
時間のかかるものばかり残ってますw ちょっと片付けしすぎて疲れてしまったので(笑)、仕事もスタートするし、1回中断してまた休日に再開したいと思います。