等身大の自分を受け入れる

こんばんは!明日が終われば私の大学では一週間の連休に入ります!
やっと休める!早く明日になれ!(笑)

大学3年生になって、進路も考えなきゃだし、いろいろやることあるだろうな、と思い、授業も少なめに、バイトも週3にし、その分余裕を持って一日一日を過ごしたいと思いました。思えば2年生はスケジュール詰め詰めの中、自分を見失ってたように思います。

タイトルに書いた「等身大の自分を受け入れる」は、ある本に書いてあったことです。今の自分に一番必要な内容だと思いました。自分ができないことや弱さを受け入れ素直になり、でも自分の長所に自信を持ち、自分自身を大切にし、誇りを持つことの大切さを語っています。つまり自分らしさ、個性について教えてもらったのです。

ありのままの自分を受け入れることのできない人は、他人もありのままに受け入れることができないといいます。私もまさにその通りだと思いました。

私はよく他人と比べて自己卑下をし、自信を失うことがよくあります。でも、自分らしさ、自分の個性は他人と比べて分かるものではなく、自分にしかない大切なかけがえのないものです。

いったい私らしさや長所は何だろうと思うこともありますが、背伸びしすぎずありのままの自分を大切に受け入れていきたいと思います。また他人も同じようにかけがえのないその人にしかないものがありますから、一人ひとりの関係を、まずは身近な人から大切にできたら、と考えています。

明日は教職の授業で中学校社会科の模擬授業をします!
無理はせず、でも私らしく堂々と授業します!