マギ アニメ2期 16、17話

今回は1時間スペシャルということで、予想通り戦争勃発まで進みました。前回と同じくストーリーも作画もすばらしくて安定、多少の原作改変はありましたが、非常によかったと思います。


先回新OPに対して魔装が動かないだの文句言ってましたが、個人的にけっこう気に入ってしまい、何回もリピートしてます笑
特に一番最初のアラジンが目を開けて歌詞に合わせて視界が明るくなってく感じがいいんですよね。てかアラシン睫毛長っw 女の子見たいw


今回はティトスの心境にうまく焦点が当たってて、マルガに「10年先まで待っててね!」と言われて泣いて抱きつくシーンや、堕転しそうになって葛藤するシーンが本当に良かった。周りは生きてるのに1年後に死んでしまう自分の運命が受け入れられなくてもがき苦しんでるティトスが本当に辛そうなのが伝わってきた。ティトスの原型の変な生物や、蝉の描写も気持ち悪いし妙にリアルで良い。ティトスの生い立ちを端的に示してますね。



残念だったところは原作にあったスフィントスが料理を作ったりするぼのぼのシーンがダイジェストみたいな感じで省略されたところ。ここ本当に4人の幸せそうな雰囲気が伝わってきて、今後のティトスを考えるとますます切ない…。この4人で和むとこもっとたくさん見たかったなー。



イレーヌ先生の授業はゼミではなくひとつのマレーフとしての話でしたね。原作ではティトスとアラジンはたくさんの研究室の推薦状をもらって迷うところとかあるんですが、尺の都合かカットでしたね。あれけっこうハリポタと被る授業名がたくさんあって個人的にけっこう見所だったw


実は今回一番印象に残ってるのはレームとシンドリア。


ファナリス兵団は原作よりアニメの方が好きです。特にミュロン、アニメだとますますかわいいじゃねぇか!ロゥロゥの声がいい。原作のファナリスは私の中で怖い、野蛮、って印象が強いのでね…。アニメだとあの明るい髪色がいいんだよね。
たいして活躍しないネルヴァとイグナティウスw 一応ちゃんと登場したんだねw 密かに20巻の「うるさい!僕は魔装ができないんだ!うわー」ってが見てみたいw



そしてそして今回一番びっくりしたのはまさかのシンドリアの登場です。



原作読んでるので、ある程度の展開や、次誰が出てくるか分かっちゃう。まぁそこがアニメ単体を存分に楽しめない所でもあるんだけど。でも原作ではここでシンドリアは出てこない!
ジャーファルが出てきたときはびっくり!
そしてまさかの七海連合の金属器使いまでチラッと見せてくださるとは!!
てか彼らは先週20巻発売で初めて出てきたばかりのメンバーでしょうが!単行本派にとってもまだ新しい内容をもう出しちゃうんですか!
しかも作画良いし!
原作20巻はここの作画雑だったんでね…。アニメの七海連合の金属器使いの作画が丁寧で嬉しかったのよ…。


とまぁそんな感じで予想外のアニオリが入るのは本当に嬉しい!原作で作画雑だった部分も、アニメでは丁寧にやってくることを願う!皆さんの魔装カラーでじっくり見たいのよ!(実は原作20巻の絵が雑だったのが個人的にかなりショックだった…魔装の作画で堕転しそうになったって言ってたものね…。大高先生ー!あんまり無理しすぎないで!)


戦争も始まったのでこのあとはひたすらドンパチやね。


煌の魔装レンジャーはまだかー!!!!