四字熟語

なんだか忙しい。やること書き出して一つ一つ潰していかないとね。おちつけ、自分!
採用試験に就活準備、来週発表の課題、遊びたいし、マンガが読みたい!買いたいものもあるし、本も読みたい。
明後日友達とご飯食べにいきます!同じ学校の子なんだけど、授業かぶってなくて、なかなか会えず。語るの久しぶりだー楽しみだぜ☆
江戸川に住んでる友達から誕生日プレゼントが届きました!本当にありがとう♪私は幸せ者だなぁ(笑)



<四字熟語>
四字熟語の課題が出たので私の好きな語、印象に残った語をご紹介。
・一期一会
会った一人ひとりを大事にする。もとは茶道の心得から。いい言葉ですね。「いちごいちえ」という音もかわいい♪
・花鳥風月
天地自然の美しい景色をいうらしい。使われてる漢字が美しい。私の自然の風景大好きですよー


次は初めて知って印象に残ったもの。



・南橘北枳
「なんきつほっき」と読みます。「橘」はミカン、たちばなのことで「枳」はからたち。実はこの二つ、全く同じものなのに南で育ったか北で育ったかで味が全然違うらしい。転じて、人間の性質も環境によって大きくちがうこという。本当、環境の違いは大きいですよ。私もこの家に生まれてなかったらどうなっていたのかしら?
・玩物喪志
「がんぶつそうし」物に執着して志を失うこと。私もよくあるーこわいねぇ
・美意延年
「びいえんねん」明るく楽しい心でいれば長生きする。人生楽しんだもの勝ちだね(?)